スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4買ったよ2 RESOGUN

*** RESOGUN ***




トロフィーコンプ済み
マスターランクは1面のみクリア

PS4ローンチでまさかのガチ2Dシューティング。
「PS3クオリティ」の話題が懐かしい。

端的にいえばシリアスなファンタジーゾーン。
ファンタジーゾーンはまじめに表示すると円柱形のエリアになるわけだけども
それを本当に円柱表示しちゃった感じ。
敵それぞれ個性的な移動アルゴリズムがあって、編隊を組んで攻めてくるのもファンタジーゾーン風。
ものすごくきつい敵と、鼻歌交じりでさばける敵
放っておくと色が変わって発狂状態になり、耐久力が上がったりより積極的に攻めてきたり。
基本的に物量で攻めてくるんだけど、それぞれがしっかり自分の役割で動いているから、ギャラガレギオンのような「これ沢山倒すっていうより広い壁削ってるみたいだな・・・」って感じがない。

どうやらストーリー的には「わずかに残された最後の人々を救うのだー」ということになっているらしく
スタート時に10人ほど、正方形の小さな箱に閉じ込められた緑色のレミングスのような奴らがいる。
特定の敵を倒したり、一定条件を満たすと箱が消えて人が落ちてその辺ふらふらしているので、自機を重ねて救護。
さらに上部の救出用の光に近づくと救出完了。
ご褒美で点数もらったりパワーアップしたり。
 条件を満たせないと箱の中で死。
  直前にわっしゃわっしゃ動いてるから、酸欠?となるとあの動きは悶え苦しんでるのか。グロい。
 箱が割れても水や火に放り込んだら死。
  火はともかく水は少し泳いでもいいのよ?
 自機がやられるとつられて死。
  めっちゃ高いところから落としても死なんのに。

ちゃんと画面最奥(円柱の反対側)も表示されていて、ショットが届かないところも含めて全エリアが見渡せるから言い訳が効かない作り。

説明がなさすぎて、最初は人が勝手に死んだりダッシュできなかったり、何が起こっているかわからないんだけど
そこは自分で開拓していくアーケードゲームのようなスタイルにしたかったとのこと。
いや、アケでも基幹部分はちゃんとインストありますよ?
各ゲージの意味やアイテム説明、ゲームの目的くらいは書いてますよ?
まあ、ストライカーズ1999はテクニカルボーナスのこと一言も書いてなかったですけど。
分からなさ加減が半端ないので、2/22に触った人の中にはそれが原因で続かなかった人いるんじゃないだろうか。

今のところ一番楽しんでいるソフト。
PSPlusの無料期間が終わった時、買うかも。
やりすぎて飽きてるかもしれないけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。