スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

xi対応スマートフォン 感想


12/28にARROWS X LTE(F-05D)を買いました。

何もしてなくても8時間で切れるwww
というよくある意見は理由も対策も分かってるので置いておいて

私としての目玉は、
・テザリング
・LTE
・ニコニコ動画w


●テザリング
早速wktkしながら設定。
デフォルトのSSIDが恐らく同機種全て同じ値なんですけど・・・
同機種の人が近くにいて、共にテザリング機能をONにしてたら干渉しないのかな?
おおむね良好でしたけど、たまにwifi接続は出来るものの一切の外部通信が出来なくなることがありました。
その場合は一旦テザリング機能をOFFにしたあと再びONにすれば直りました。
セッションを継続する必要がある場合は嫌ですけど、携帯端末でそれを求めるのもどうかと思いますし許容範囲かな。
どこでも無線LAN接続できるというのは、出来る事の可能性が格段に広がって素敵ですね。
実家でネット接続するという夢が、上京15年目にしてようやく実現ですよ。

そこに付随する通信速度ですが、こちらも良好です。
今だけの話になってしまいますが、4/30まで
xi版パケホーダイ契約者は通信量による速度の制限を受けない
というキャンペーン中でして。これがFOMAにも適用されるわけです。
制限なしのFOMAなんて久しぶりでしたけど、本気のFOMA速いよ!テザリングで使っててもオールオッケー。ニコ動も余裕で見られる。
無理矢理活用するために、帰省中はVITAで「みんなといっしょ」をちょこちょこやってました。

●LTE
xi回線はどうにも不安定ですね。
速度が不安定なのではなく、明らかなエリア内でもよくFOMAに切り替わります。
今のところは速度制限無しだから正直どっちでもいいし、5月までには基地局も増えて安定していると期待しておきましょう。

●ニコニコ動画
もともとニコニコ動画側がスマートフォンに対応してるので、これ1台でも問題なく閲覧可能。
ただ、スマートフォンの特性上画面がすぐに消えてしまうので、ここは一段噛ませて・・・
テザリングを使ってVITAのアプリケーション「ニコニコ」で見るというのが良さそうです。
今はまだ改善点が多く、ぶっちゃけ画面が消える点も同じ。むしろVITA版ニコニコの方が酷いんですが
既に改善のアナウンスもされているので時が解決してくれそうです。
画面も格段に大きいですしね。


●充電
そんな風にフル活用していたら、すぐに電池が切れます。それはもう気持ちの良いほどに。
でも今xi端末を購入すると、eneloopの携帯充電器がもらえるのです。それでおおむね解決。
ただ、ポケットチャージャー01という2000円クラスのものなので使い勝手は少々特殊。

AC→携帯充電器→スマートフォン

このように繋いで、充電器とスマートフォン双方を充電する事も出来るには出来るんですが、

1.スマートフォンを満充電(orスマートフォン充電中に携帯充電器の容量切れ)
2.携帯充電器の充電
という流れになるので、携帯充電器の充電完了時にスマートフォンの方はいくらか消耗してしまいます。
家で充電するときは素直にそれぞれの充電器にセットした方が良さそう。
ただ、スマートフォンの標準クレイドルのデザインが悪く、置いてもなかなか充電されないのです。
左右に1cmくらいの大きな遊びがあるせいで端子が接触しない。どういう設計思想なの。
思えばN505iμもクレイドルの出来は悪かったな。こんなのばっかりなのかな?


最後に悪評を書いてしまいましたが、機能はおおむね良好。
個人的には買って良かったと思ってますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。