FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS VITA感想

すぐに買うつもりはなかったんだけど
なんかお店の人が一生懸命「余ってますぅ><」と叫んでいたので、買ってみました。

さすが、SONYさん今まで痛い目を見ているだけあって隠蔽策は徹底してますね。

VITAをPCに繋いでも、PSPと違って直接フラッシュメモリにアクセスできません。
ファームウェアのアップデートも、PSPと違ってファイルをダウンロードする形ではなく、専用ソフトが行います。
だから、過去ファームウェアを保存しておく事が出来ない作りになってます。

バッテリーは一体になっていて、取り外し出来ません。弱ったら修理に出すしかない。
たぶん単体で売られる事もないでしょう。
ハード的に電源を切る手段がないので、ハングアップの時が心配。
また、バッテリーが少ないときは電源が入れられない。
たとえ充電中でも一定容量になるまで点かないので、初めは焦りました。
ここはファームウェアのアップデートでいずれ解決してほしい。せめて充電中は認めてくださいな。

PSPソフトとの互換性は良好。
ダライアスバーストのリプレイをPSP3000と同時に動かしてみたところ
少しずつVITAの方が速い方向にずれていきました。
処理落ちが軽減されてますね。
ただ、対応してるソフトが意外と少ない印象。
サポート切れのソフト(たとえばアイレムの大半)は軒並みアウトっぽい。
また、PSP向けのPS用ソフトは全滅でした。でもPCエンジン用ソフトは一部対応してるみたいなので、今後に期待して良いかなぁ・・?

で。少し酷いなと思ったのは
PSPソフトを遊ぼうとしたとき、当然ながらダウンロードしてくるしかないのですが
UMDでソフトを買っている人は有料なのに、PS Storeで購入した場合は元々ダウンロード権を持ってるから無料という点。
もちろんUMD版を持っていれば安くはなるんですが、それでも1500円とかするソフトもあって。
そもそも「UMD Passport」(UMDを持ってる人にダウンロードキーを安く売ってくれる仕組み)に対応してないソフトは、対応するまで待つか、「持ってるのに新規購入」するしかない。
モンスターハンターポータブル3もVITAで動くもののUMDPassport非対象なので、今のところ新規購入しないとプレイできません。

私はほとんどのソフトをダウンロード購入しているので、あまり実害はないんですが
こういうことが続けば、お店でソフトを買う人がますますいなくなるでしょうね。

基本アプリ周りも、まだまだといったところ。
PSP用にエンコードした動画はVITAでも見られるんですが、シークするとしばらくの間フィールドオーダーが狂う。
ていうかノンインタレースなのに何故w
高速でぶるぶるする様はちょっと楽しいですけどね。
また、過去方向にシークすると高確率で再生が中断されてしまいます。
まだちゃんとVITA用にエンコードする時間が取れないので、その他詳しい事は分かりません。

音楽は未チェック。

フォトは通常のjpegなら問題無さそうでした。
ただ、標準搭載のカメラが汚い。モノ撮るレベルじゃねーぞって感じ。
初期のVGAデジカメのよう。
無いよりマシと思うしかないですね。

ゲーム以外のアプリは、ニコニコ動画用アプリ「ニコニコ」(そのまんまだな)を使ってみました。
これも、素晴らしいけど過渡期といった印象。
視聴中は画質レスポンスとも良好です。
しかしシステム周りが残念な感じ。
本体の設定でサスペンド状態に移行する時間を設定できるんですが、それは1分~5分でしか設定できず、切る事が出来ません。
それ自体も残念な仕様ですが、アプリ側でその設定を無視してサスペンドへ移行させないことも可能です。
でもニコニコはそれを行っていないので、5分以内に何らかの無駄操作をしないと電源が落ちてしまいます。
しかも、一旦接続が切れるからか復帰時にリログインして初期画面に戻ってしまうので、動画視聴アプリとしては致命的な動きになってしまってます。
初期画面なので、検索からやりなおしですし。
マイリストも「とりあえずマイリスト」しか見られませんし。
でも、それらは時間が無かった&VITAアプリ作成のノウハウがなかっただけなんだろうな、という印象。
どんどん変わっていくと思うので期待しています。
LTE端末のテザリングと組み合わせる時が楽しみです。


ここまでVITA用ゲームの話題無し。

1本買ったんですけどね。リッジレーサー。
まあ、リッジレーサー6(ボリューム削減版)ですね。今のところ。
シフトアップとシフトダウンをLRでやらせてくれないかなあ。ニトロいらないから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。