FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3rdOE遊びました

とりあえず安定しているXBOX360版の方で遊んでみました。
チャレンジっていうのがなかなか素敵ですね!

挑発10回達成、とか
ブロッキングは10回達成>50回達成>150回達成>750回達成、とか
PAフィニッシュとか
感電させろとか
いろんな課題が規定回数付きで設けられていて、コンピュータ戦やってる最中にどんどんカウントアップされるのが楽しい。
3rdのことをそれなりに理解して課題作りしてるようで、連続技については「3ヒット以上を○○回」というもの。
これが10ヒット以上とか言われると、「そういうゲームじゃねえから!」ってなる。

対戦の方は、いろいろ事前準備が必要な感じ。
有線接続は当然として、通信状態が一番良いNAT1状態にするのにルータのカスタマイズが必要。
うちの場合は、意図的に塞いでるポートは無いものの自動セキュリティ設定のチェックボックスがあって(何をしてるか不明)、それのせいでNAT2になってました。
あと、ゲームの設定でGGPOのディレイを低い値(私は0)にしないときつい。
そこで設定したフレームだけ、意図的に遅延を発生させる(その時間で同期を取る)そうです。

前準備が済んで対戦プレイ開始。
始まってしまえば完璧に近い動き。これは凄い。
動きを読んでブロッキングを入れることも十分可能。
始まるまでのマッチングに難がありますが、ゲーセンで順番待ちをしていることを考えれば何の事はない。
しかも、今なら様々なキャラクタが入り乱れていてとっても新鮮です。
ランクマッチモードが残念ながらほとんどマッチングできないため、プレイヤーマッチで実力無視の対戦カードを選ぶしかないのが勿体ない。
修正作業中らしいので期待しておきましょう。

あとは、AV周りについて。
ちょっと残念な感じ?
絵については、元々のドット絵にフィルタをかけてなめらかに見せるモードと、ドットの引き延ばし(そのまま)、インタレースっぽく見せる(そのまま+黒線)がありますが、特に問題なければそのままのがいいかな。
書き起こしてる訳じゃないから、どれが綺麗っていうのもないので。
音については、全曲アレンジBGM。
メニュー画面の音楽はラップの新曲。INFINITEさんなのかな?似た感じ。
面白い曲なんですが、なかなかマッチングされないせいでやたら聞く事に。
一部印象的なフレーズが頭の中をぐるぐるするので、世間的に聴きたくない曲筆頭のようですw

ナッキューアーウ
ナナナッキューアーウ
・・・リザレクション!

別にアレンジ嫌いじゃないけど原曲でやりたいなーと思って設定変更してみるも、「オリジナル」と書いてあるくせにオリジナルじゃない。
DC版のアレンジBGMがオリジナルと銘打って収録されてます。これは納得いかない。
元祖オープニング動画も収録されてるんですが、こっちもDC版。
DC版のオープニングはラップが遅れてるから気持ち悪いんですよね。
あと、ラウンドが変わったら音楽が変わりますが、シームレスな切り替わりじゃなくて突然切り替わるようになっています。
リュウステージのラウンド2への切り替わり方大好きだったのになー。

さらに、X.C.O.P.Y.時の声のエフェクトがない。普通に対戦相手の声になります。
なんで?開発者忘れちゃってた?

細かい部分は穴だらけって感じですけど、モノはいいので満足です。
PS3版をなんとかしたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。