FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上京して初めて暮らした場所を訪れてみた 7

はじめのPITダイニチ1は、狭さももちろんですが他に重大な問題がありました。
自称ヤクザさんがお住まいになっていたのです。
隣との壁はベニヤ板1枚と言っても過言ではない薄さで寝言すら聞こえます。
ていうか普通に2件隣の音が聞こえます。
その自称ヤクザの人が何かに付け私たちに絡んでいたのです。
五月蠅いとか、俺はヤクザだからなーとか、そんな感じ。
40くらいのオサーンでしたがあまりに小物っぽかったので、だれも本物だとは思っていなかったようですが。
脅されていたので会社に相談したところ、その日のうちに引っ越しが決まりました。
決まりましたというか、その日のうちに引っ越しました。
手が早すぎだろう。分かってたんじゃないのか?

---------------------------------------

前回の場所に戻って
ビクターサービスエンジニアリング株式会社、旧本社跡地から道路を渡ってすぐ
20_何度か利用した気がする公民館
浦安市当代島公民館
2~3度利用した気がするなあ。でも何しに行ったのか覚えてないなw

でもこれを見て、その引っ越し先
上京して2番目に住んだ場所について思い出しました。
実は、引っ越したのは覚えていたのですけれど、最寄り駅もマンションの名前も全然覚えていなかったんです。
でも、
・会社には徒歩で通勤していた
・会社から公民館方向に歩いた先にある
この2点を思い出しました。
これは、行ってみるしか。

しかし、徒歩の範囲&公民館方向、ということしかわからないわけで。
公民館は本社の隣。ってことはアバウトにも程があるわけで。
ぜんぜん辿り着ける気がしませんでしたが、それでも歩いていたら何かを思い出すかも。

不安しかない状態で進んでいると、途中にペニーレインなんて素敵な名前の居住区があって、丁度ビートルズの曲を聴きながら歩いていたのでちょっと晴れやかな気分に。

すると、何か見えてきました。
21_かすかな記憶、セザール 22_確信に変わる、セザール
大いなるマンション、セザールです。
住んでいたのはココじゃありません。こんな名前なら絶対忘れません。
でも、これを見て、この風貌を見て思い出しました。
このセザールは通勤時の目印でした。
直前を通ったわけではないけど、「少し離れたところにセザールが見える通勤路」だった。
会社に行く時に、セザールは右側に、帰りは左側にあった。そこまで思い出しました。
つまり、今歩いている場所はかつての通勤路だということ。

忘れているものですね。触れるといろいろ思い出すのに。

希望を持って歩みを勧めると・・・

PONYと書かれたクリーニング屋さんが視界に入りました。
そしてまた思い出す。
ここは、かつてスーツを出していたクリーニング屋さんだ。
ということは、近い。目と鼻の先のはず・・・
もしここが本当にそのクリーニング屋だったならその先はすぐ曲がり角で、道路の反対側に床屋さんがあったはず


23_確信に変わる、ポニー床屋
ビンゴ!
(この写真は進行方向の逆側から撮っています。床屋が手前にあるのはその為)

でもそこからしばらく迷います。
ここだろうと思う場所はあるのですが、デイサービスをやってるお年寄り用の施設です。
暗い中をのぞき込むのもどうかと思うし確信が持てないままうろうろ。
で、写真を撮るのを忘れていたのですが、近くに布団屋さんがありました。
はじめは特に気に留めなかったのですが、うろうろして別の角度からその布団屋を見たとき。
また思い出したのです。
この布団屋は、街へ繰り出すとき(マンションから会社とは反対方向に向かうとき)に通り抜ける場所だった。
丁度今いる場所から布団屋に向かって進むルートだったはず。

そこから逆算(?)して、確信しました。
24_ここしかない。でも…
お年寄り向けの施設、ここがかつての住処。
入口入ってすぐ左にエレベーター。
プロフィールプロを、こいつを使って運び入れたのを覚えています。
頑張って中を見ると、入口奥に食堂が見えます。
この食堂は管理人さんが平日の朝晩、入居者のうち希望者分の食事を用意してくれる場所。
管理人さんは私と同期のトトッ君(仮名)に非常に良くしていただき、ここで休日にもよく好意で食事を作ってくれました。
見つかれば是非挨拶を・・と思っていたのですが、勇気が出ず、タイミング悪くお腹を下して痛くてしょうがなかったこともあり。
入口から少し中の様子をうかがうだけで離れました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。