FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイレムが解体中

まさかそんなことになっているとは思わなかったから、今更気づきました
アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社から、ゲーム関係の社員がごっそり退社されていたんですね。

彼等は今、新しいゲーム開発会社「株式会社グランゼーラ」を立ち上げているようです。

絶体絶命都市4の発売中止は、残念だけど自粛するしかないのかと思っていましたが
1~3まで釣られて販売終了となったことには違和感を感じていました。
時を同じくして、ホームページ上のふる里4コマ小唄が消えたことも不可解でした。

今あらためてアイレム公式ページを見ると、R-Typeや絶体絶命都市のオフィシャルサイト(専用ドメインを使って作っていたページ)がのきなみ公開終了となっています。

つい先日どきどきすいこでんを買ったことは書きましたが、起動時の企業名表示で
アイレム→オレンジピール
の順に2社出てきます。
オレンジピールって聞いたことありませんでしたが、その出現順からオレンジピールが委託開発していると考えるのが自然です。
エロ系に精通している開発会社か何かと協力したのかな?なんて思っていたのですが
そういうことだったんですね、今繋がりました。

分かるのはそういった「現状」だけですが、絶体絶命都市がのきなみ消滅したのは
もしかしたら版権を譲渡しているのではないかしらん?
という気もしてきました。

グランゼーラ公式ホームページでの社員の話、ゲーム作りへの意気込みを見ていると
馬鹿ですね、本当に。
「何故ハンドルを選んだ」
こういうのに弱いんですよねえ。

プラットフォームは、今までの蓄積から考えてPS系と思われます。

PS3を買う動機が今ひとつ足りないなあ、と思っていたのですが
この会社のゲームをプレイするためなら惜しくない気がします。

一度ゲームから退き復活した経緯のあるアイレムが、また同じような状態に。

注目していきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。