FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ人は Twitter を使うのか?

「なぜ人は Twitter を使うのか?」から考える Twitter 活用のタブー from japan.internet.com
という記事を見つけたので。

私はそんなTwitterの(利用者としての)利点が全くわからないタイプなんですよね。
普通に使おうとするといちいち公式サイトに行ってログインしなければならない。
で、出来ることは短い文を書くだけ。
これだと改悪SNSや改悪ブログでしかない。

特徴としてフォローというのが出来るらしく。
それの何が良いかって、フォローした人の発言が見られる。
これだってSNSでは普通にやってる。RSSでもいい。
ブログ単体では出来ないことだけど、まだ改悪SNSの域は出ていない。

付加価値として、リアルタイムで新着ツィートを表示する関連アプリケーションがあって
それを駆使すると新着情報がその瞬間わかる。
これは凄い、かもしれないけど、それTwitterの機能じゃないよね。


記事の内容から見ると、どうもそういった外部アプリケーションの使用を前提にしているように見える。
外部アプリが優秀なだけなんじゃ…?
mixiでも日記をリアルタイム監視&代理投稿するソフトがあれば、同じ事が出来るよね?
違うのカナ?
いずれにせよ、新しい情報が瞬時に分かるのがいいらしいですね。
新しければ、欲しくない情報でもいいんでしょうか。
その辺もよく分かりません。
信頼性が高いなんて書いてますが・・いやいや。とてもじゃないけど。
「言いっぱなしツィート」ばかりで、まともな情報源になるようなものなんて無いじゃない。
テレビ主体の受動的な人たちが好むのかと思いきや、SE系の人にもウケがいいらしく・・何故だろう。
あなたたち、欲しい情報なら何でも手に入れられる力があるじゃない。

使わないと利点が見えないだろうって事で、しばらく無理に使ってみましたけど
欲しくないときに無理矢理情報押しつけられるんで、うざくて消してしまいました。
たった2者しかフォローしてないのにこれだもの。きっと私には合わないのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メーリングリストとかIRCチャットとかメッセンジャーとか、今まであったネットツールがみんながみんな見えるようになっただけで、結局使い方(遊び方?)次第なんじゃないかなあ
たとえば、お互いがお互いしかフォローしてない年配の人がのんびりとTwitter将棋してて、そのやりとりを外野が騒いでる様子とかを考え浮かべてみると、ちょっっと楽しそうって思っちゃう
利用するツールが増えれば増えるほど情報が入りやすくなってくるけど、そのぶん自分の時間が取れなくなってくる
自分にあった道具を使えばおっけーだと思うんじゃよ。使いにくい道具は淘汰されるでしょう(・∀・)
プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。