スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSDが当たってしまった

日曜朝、ぼけーっとダライアスバーストをやっていると宅急便が到着。
宅急便でモノを届けてもらうような覚えはないなぁ・・・と思いつつ、宛名が確実に私なので受け取ってみる。

SSD1

何かIntelって書いてある。
それ系でひとつ、FF14の懸賞に応募していたことを思い出しました。
何がもらえるか覚えてませんでしたが、とても高いものだったのは確か。

おいおいおいおいほんとーかよ、と思いながら中身を確認。

SSD2

SSD(ハードディスクの速くて小さくて省電力でお値段高い版)でした。
噂のSSDだw
すげーw
ちっさーw
しかも30GByteとかのみみっちい容量じゃなくて160GByteもあるw
どこに使おうw

欲しかったおもちゃを買って貰った子供のようにひとしきり喜んだ後、ちょっと悩みましたがメインPCのメインHDD代わりにすることにしました。
消費電力で考えれば放置稼働中のBOINC専用機かサーバ用がいいんでしょうけど、それでは折角の速さが活かせないというのと、Windows7じゃないとウェアレベリング(あまり使ってない所を優先的に利用して、全体の寿命を延ばす技術)が行われないので。

とりあえず起動は速かったんですが、OS入れたばかりなのであまり信用なりませんね。
書き込みも、本来それほど速くないはずですが、RAID5の外付けHDDからデータの移動をしていた際にHDDの方のアクセスランプが光りっぱなしだったので、ほとんどアクセス時間が無いように思えました。
使い始めなので消去処理が行われていないだけっていう可能性もあるかな。
(Flashメモリは一度書いた後は一旦消去しないと上書き出来ない為、買った直後だけ速い可能性あり。)

昨日マビノギやってたときにとても重かったんですが、それがSSDのせいなのかどうかはまだ不明。

価格.comでお値段見てみたら、平均価格としては今週になってようやく4万円を切った感じですね。
最安値3万5千円とか。

これは幸せだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、マビいたのか~
たまにINしないとすれ違うなぁ><

重かったのはたぶんマビのせいw

No title

日曜はちょこっと遊んでたんだけど、居なかったねえw
動き悪いと思ったときは周りも敵に叩かれたりしてたから、マビノギのせいかなと思ったんだけど
みんなそれが当然になってるみたいだったw
+1打なんてとても出来なくなってるねえ。

一応、HDDとSSDの読み書きが重なると固まりはするみたい。
通信速度の上限超えるからだと思う。
マビノギやってるときには起こらないけどね。
プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。