スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英伝3 2周目 レバス&イザベル戦

ベラート戦後はラストのレバス戦まで固定戦闘無しでした。
レバスも取り巻きも魔法使いなので、後方にも攻撃が来てジュリオがやられてしまいましたが
その前に精霊魔法をガンガン使っていたおかげもあって、割と楽に勝利。

そこで気づいたんですが、本作は気絶してても経験値入るんですね。
ということは、今のプレイが低レベルの限界ってことに。
ちなみに経験値は5000ちょい入りました。
何レベル上がったのか覚えてません。4人ともガンガン上がりました。
最終的なジュリオとクリスのレベルは26。

そしてイザベル戦。
薬がないと無理と判断し、それまでの固定戦闘でもらってきたなけなしのお金で薬を買い付け。
フルキュア(ベホマ)を10個
フルマイン(MP全快)を3個(高いのw)
エリクサー(完全復活。でも気絶者にしか使えない)を3個。
その辺でお金切れ。

結果を言えば勝てました。もう全力。死闘って奴ですよ。
<<序盤の取り巻き戦>>
取り巻き4匹は基本的に物理タイプなので、デュルゼルにデフアップ。他は後方待機。
イザベルさん(まだ判定無し)が取り巻きにデフアップとアタックアップをかけるけど、魔法に対しては無防備なので、デュルゼルさんが4匹とも引きつけたらステラさんのガイアフォールで押しつぶし。
とにかく押しつぶしまくっていると、HPが少なくなって取り巻き&イザベルが一斉に回復魔法を使い出すので、そこまで削ったらガイアフォール&ジュリオの精霊魔法3連発で一気に昇天させる。

<<イザベル本体戦>>
戦闘画面の各キャラの並びは、スタート時

┌───────┐
│ 雑雑イ雑雑 │
│       │
│デ ク ジ ス│
└───────┘


こうなってます。
前半戦を終えたら、雑魚なんかでデュルゼルが動き回るので

┌───────┐
│   イデ  │
│       │
│  ク ジ ス│
└───────┘


こんな感じになります。
自分で好きな方向に動かすことが出来ず、位置関係は調整できません。
イザベルは体力が減ると範囲魔法を使うので、この状態でジュリオを中心に使われると4人とも被弾して一瞬で壊滅させられる可能性があります。
なので

┌───────┐
│   イデ  │
│       │
│  ク † ス│
└───────┘


こうしますw
さようならジュリオ。

また、イザベルの行動のほとんどは攻撃魔法と防御無視魔法なので、デュルゼルにアタックアップをかけてデフアップを上書き消去。
アタックアップはわりとすぐ切れるのでたびたび補強しながら、クリスとステラの二人で回復。

イザベルの1回の攻撃は250ダメージ程度で、クリスは1発瀕死・ステラは2発で丁度死ぬか死なないか・デュルゼルは3発で死。(ジュリオは耐性ないので300くらい受けて即死)
対して回復はリキュアが最高で170程度。
クリスが被弾した場合は1回回復しても即死ラインなので、二人がかりで即回復。
他の二人は様子を見ながら9割程度まで回復してればOK。

途中MPが切れたクリスを見殺しにしてエリクサーを使うなど、節約が功を奏して何とか撃破できました。


クリアしてから思ったんですけど
レバス戦後に一度町に帰ったら上位の回復魔法覚えられたかも?
ラリキュア(ベホマラー)があったらもっと楽だったんじゃ…
とはいえ、非常に楽しかったです。
2周とも低レベル進行だったので、これからレベル上げもやってみたいと思います。
見たことない魔法もあることですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。