FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Officeスイートてんこ盛り

職場のPCが酷い状態だ。

・MicrosoftOffice2000
・MicrosoftOffice2003
・MicrosoftOffice2007
・OpenOffice3.2

の4つが共存してる。
主に表計算ソフトなんですけどね
・工場の標準が2000なので動作確認用に2000が必須
・ある業務で使うExcelマクロが2003用(2000で使えない関数がある&2007で仕様が変わった関数がある)
・ある業務で作ったxlsxファイルが257列以上あるので2003以下では開けない
勘弁してください。
最後の問題はOpenOfficeで解決できるんですけど、OpenOfficeは会社で認められていないので業務として使うにはには疑問が残るので、2007を用意してもらいました。
数式のフォーマットも違うし、折角数式を書いてもxlsx(Excel2007形式)とods(OpenOffice形式)を変換する時に固定値に置き換えられてしまうので勿体ないし。

そんな経緯でOfficeスイートが4つも共存しているのです。

で、色々使いましたけど
OpenOfficeいいですよ。
xls形式(Excel2003以前の形式)の保存も出来ますし、Excelが2007のsp2以上ならOpenOffice形式を読み込んでくれますのでそろそろ読めないという問題も無くなってきていますし。
関数少ないですが数式も書けるし、互換性はあまり確保できませんがマクロも組める。
少なくとも、自家用PC用にMicrosoftOfficeを買う必要は無いと思います。
中小企業もどんどん活用していっていいんじゃないかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。