スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF14の一般評価?に対する感想

ERICAさんへの返信です。
コメントに返信してたら、ながーくなったのでw


>戦闘すると戦闘モーションが終わる前に敵が倒される
>ラグが酷い

ありますね。

その情報は恐らくベータバージョンの頃かなと思いますけど
タダで出来るベータに併せて設備増強するはずもないので、あの混雑具合では頻発して当然じゃないかな、と思います。

ただ、このゲームはシビアなタイミングを要求されるものではないので、私から見れば重箱の隅ですね。

>チュートリアル?なにそれ?とか
クローズドバージョンではあまり無かったとか。
現在も、レゲーで鍛えられた私にとっては必要十分ですが、最近のゲームを基準に考えると少ないと思います。
オフラインのFFによくある「初心者の館」的なものはありません。
ただ、公式サイトの情報やゲーム内のチュートリアルクエストはありますし、最低限の説明はされてましたよ。

>月額払いなのに疲労度でプレイに制限がかかる
日に1~2時間プレイしている程度では全く制限に引っかからないので、基本的には問題ないと感じます。
ただ、ベータバージョン(特にクローズドの頃)はその制限が厳しかったようなので(疲労度のテストも行わなくてはならないから当然でしょう)、その頃の情報が一人歩きしているのでは。

また、制限がかかるのは経験値の取得に対してのみ。
経験値を稼ぐ行為をしなければ疲労度は溜まりませんし、経験値が減ること以外のデメリットはありません。
基本的にはBOT対策でしょうね。

そもそも、月額とプレイへの制限の関連性が見えないので、おかしな指摘だなぁ・・と思います。
疲労度も含めた「FF14」への月額料金なのですけどね。


>ジョブチェンジするとショートカットが全部消えるので
>回復魔法とかけようとジョブチェンジすると
>結局間に合わず敵が死ぬか味方が死ぬかするとか
ショートカットは製品版では消えなくなりました。
ただ、そもそも種族ごとに全く違うショートカットをセットしなければならないゲームのように思います。
過去の日記にも書きましたけど、種族変更のマクロは必須です。

ていうか、ソロの戦闘職ならはじめから回復魔法セットしとけって話でw
(ケアルは、幻術師の時にランクアップして覚えればすべての戦闘職で使用できます)



戦闘職も生産職も、他のゲームで言う生産をやってるような感じがします。
地道にこつこつと。
暴れたい人には向かないかな。
あと、擁護っぽく書いてますが
マビノギの方が何倍も面白いことは確実ですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。