FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF14正式サービス開始

昨日はお休みをとって、ちょこちょことやってました。

正式サービス現段階では混雑する場所で20FPSくらい、人の居ない場所で40FPSくらいってところ。
今取り寄せ中のGTX275が来たらもう少し改善すると思うです。
十分実用範囲でプレイできそうな感じ。

とりあえず全職業分の装備を用意しようとしているのですが、はじめのチュートリアルクエストでの報酬がオープンベータよりかなり少なくなっていたので、お金が足りません。
予想はしてましたが、ベータ時はいろいろ試してもらうために縛りを緩くしていたみたいですね。
それでも1週間くらいやっていれば揃いそうです。

とにかく全職業を均等にやってみようと思っています。
その為、攻撃力とか防御力とか素早さとかの能力は、自由に割り振れる値を使って全部均等にあげてます。
ララフェルだし本来物理系は低めなんですが、自由に割り振れる値があるのでそういった特徴は本作では余り出てこないかもしれませんね。


ところで、本作の職業は手の装備によって切り替えるようになっているのですが
(剣を持ったら戦士、針を持ったら裁縫家って感じ)
装備を切り替えるのがかなり面倒くさい。
職業ごとの特殊行動もセットし直さないと、使えないスキルが登録されっぱなしになったり、逆に使いたいスキルが登録されてなくて咄嗟に使えなかったり。
メニューからひとつひとつやってると時間がかかるばかりなので、職業切り替えのマクロが必須かな。

初めからマクロを常用しないといけないのは大変だなあ・・と思いますが、そのぶん
「木の伐採中に襲われたので、戦士に変わってフルボッコする」とか
「戦闘で疲れた体を、釣りでもしながら自然治癒」
なんて事が出来るのでフレキシブルに立ち回れれば楽しいかな?

初日は最低限の装備集めのためにギルドリーヴを16個使い切ったので、今日は休むかエーテライト巡りでもするかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

巷では出来が酷いと噂のFF14
戦闘すると戦闘モーションが終わる前に敵が倒される
ラグが酷い
チュートリアル?なにそれ?とか
月額払いなのに疲労度でプレイに制限がかかる
ジョブチェンジするとショートカットが全部消えるので
回復魔法とかけようとジョブチェンジすると
結局間に合わず敵が死ぬか味方が死ぬかするとか
実際にプレイしてみてどう感じました?
プロフィール

MAS

Author:MAS



Name:Unknown

-- World Community Grid --

解析中のプロジェクト

終了済みのプロジェクト

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。